江戸時代中期に大坂で活動した一竿子忠綱の作刀。晩年作ながら最大作にして典型的作風をみせ、唯一重要文化財に指定される。刃文は逆立つ波濤のような濤欄刃風の互の目。また佩表の剱、佩裏の龍の彫物も見所で、精緻な中にも技巧に走らず気品を漂わせる。このように彫物を行った場合「彫同作」と銘に添え、「一竿子彫」と賞玩されてきた。
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江戸時代中期に大坂で活動した一竿子忠綱の作刀。晩年作ながら最大作にして典型的作風をみせ、唯一重要文化財に指定される。刃文は逆立つ波濤のような濤欄刃風の互の目。また佩表の剱、佩裏の龍の彫物も見所で、精緻な中にも技巧に走らず気品を漂わせる。このように彫物を行った場合「彫同作」と銘に添え、「一竿子彫」と賞玩されてきた。
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